霊山寺 5

1
奥の院に到着しました。長い道のりでした。でも、室生寺奥の院に比べたら全然平気!!
と思っていたのですが、翌日の足のパンパンさ加減は半端じゃなかったです。嘘~~ん、って感じでした。そんなに疲れたつもりはなかったのに。もしかしたら… 2
ここに反したんですかね…
「不心得のことがあれば神罰もまた厳しいものが…」と書いてある。けどなぁ、私は不心得なことしてないもんね。ちゃんと柏手も礼拝もしたもん。ギャ~ギャ~騒いだりパシャパシャ写真撮りまくったりもしてないし…
単なる運動不足ですな。
3
ご神木。とても立派なものでした。
4
あの奥の階段は上れません。
5
こういうのを見るとホッとしますね。
6
帰りにもう一度ご神木を見上げる。立派だな。
あ、でも本堂をお参りした時に教えてもらったオーラのようなものや体に感じるピリピリした感じというのは私には実感出来ませんでした。すごいものを見たという方もいらっしゃるようなのですが…
私が見たすごいものはこれかも。
8
ね?何か分かります?イノシシの足跡ですよね、これ。間違いなく。
かなりの区間にこの足跡があるんですよ。遭遇したらどうしようかと思いましたよ。
7
奥の院まで1kmの地点まで降りてきました。後半分ちょっとかな。下りは上りに比べたら楽ですね。でも足が悪い時は下りの方が辛いんですよね。負担がかかる量が下りの方が多いから。
降りたら本堂横、寺務所へ行きます。あと、なんだか面白いものもあったんですよ。その辺りはまた今度。