霊山寺 1

1
2月10日、一月近く前になるけれど、今年初めての奈良訪問。
生駒山の東にある霊山寺というところに行きました。手を伸ばせば東大阪という感じの場所です。(いや、そこまで近くはないか…)まぁとりあえず、奈良と大阪の境に近い場所にあります。いつもだったら奈良に行くには24号線を通るのですが、ここは1号線と阪奈道を使うルートで行きました。京都から1時間半というところです。
カメラは例の富士フィルム XF10。そう、このカメラを落としたお寺です(笑) 2
広い駐車場があります。有料と書かれていたのでお金を払いに行くと「当山に入山される方は無料です」とのこと。入山料金は一人500円です。入ってしばらく歩いたところにはこんなに立派な仏像がドドド~ンっと。
3
像の右端に龍の頭、そして水が入ったところの一番左には龍の尻尾。
4
それぞれの仏像はこんな感じ。外で光を浴びる仏像。暗いお堂の中より気持ち良さそう。
5
出した写真はあれだけだったけど、あの仏像の写真は一体何枚撮ったんだ?ってほど撮りましたよ。
その後、石畳を歩き
6
階段を上ります。
7
登ったところには重文である三重塔。
8
すぐ横には行者堂があります。
10
霊山寺も奈良のお寺らしく、広大な土地にあって全部回るとかなりの時間がかかります。私はほとんど回りましたけどね。3とかかれたところにあるばら庭園、季節になったらとても綺麗なのでしょうが私が行った時には何もなかったです。ただ手入れをされているおじさんが水をまいていらっしゃいました。
下の方に気になる文字がありませんか?
9
そう、こんなのがあるんですよ。お寺の中に。ゴルフ練習場。
でね、さっきの三重塔のところに登っていく階段に「ゴルフボールが飛んでくることがあるので注意してください」と書かれています。なんかおかしくない??「コンコンコンコンうるさいし危ないし!こんなところにゴルフ練習場なんて作るなよな~」とか言いながら階段を降りました(笑)

では、しばらく霊山寺の写真におつきあいください。