奈良 長谷寺と紫陽花 5

1
お約束通り、紫陽花だらけの写真です(笑)

2
3
4
5
弘法大師御影堂です。
6
弘法大師なので南無大師遍照金剛ですね。
一昨年亡くなった義母が元気だった頃、毎月東寺の弘法さんの時お参りに行っていました。旦那が洛南高校出身でその洛南高校は東寺の中にあります。だから、みたいです。
義母のところが何教なのかは分からなかったのですが、東寺が大好きでいつも行っていたのだからと葬式や法事の時は真言宗でやっています。
7
8
次回も多分、紫陽花だらけの写真です(笑)

9
今朝の地震、めっちゃびっくりしました。久々に外に出ました。
旦那はもう会社に行っていたので一人で家にいたのですが、ちょうどテレビで「関東はずれたプレートのせいで地震が頻発していて…」と言っていたところでした。下から突き上げるような揺れが数回来たかと思うと家がミシミシ言い始め、グラグラという横揺れが10秒ちょっと続いたでしょうか。うちは京都市でも南の方にあるので、震度5強と5弱のあいだくらいだったかなと。棚の上のものはかなり落ちてしまい、ある程度は拾いましたが、2階まで行く余裕なく家を出ました。
阪神大震災を経験しているので、あの時の揺れに比べたらまぁまぁ何とか…という感じではありましたが、阪神大震災で我が家はかなりやられているので(外壁やトイレ、お風呂の壁はひびだらけ)今回の地震でまたその亀裂が広がっているかも。
で、会社に行ってみるとこの有様。掛けてあった額は全てずり落ち、下に落ちたものはもちろん割れてしまい、写真には撮っていませんが書庫のファイルは全部下に落ちていました。掃除と後片付けに半日を費やしました。
会社で私がいる部屋は3階なのですが、1階は何の被害もなかったようで平然と普通に仕事をしていました。ただ、電車で通勤している子は電車に閉じ込められて昼過ぎにやっと到着していました。
ここのところ全国的に地震が来ているので余計怖いですね。
皆さんもどうぞ気をつけて下さい。