霊山寺 7

辯天堂です。とても綺麗だったのでまだ建てられてそんなに経たないのかな…と思ったのですが、奥の方の説明書きで昭和48年と書かれていました。

霊山寺 6

奥の院から本堂まで戻り、次に向かうは本山寺務所。

1999年

1999年、気づけばそれはもう20年前のことになっていた。私の中ではまだ手が届く年月なのに、この歳に生まれた子はもう二十歳…何故1999年を語るのか、私にとってこの年はいろんなことがあったなとふと思い出したからだ。もちろん、他の年でもいろんなことがあ…

霊山寺 5

奥の院に到着しました。長い道のりでした。でも、室生寺の奥の院に比べたら全然平気!!と思っていたのですが、翌日の足のパンパンさ加減は半端じゃなかったです。嘘~~ん、って感じでした。そんなに疲れたつもりはなかったのに。もしかしたら…

2019年3月13日 水曜日

ふ~ん、今日は水曜日なのか。会社の休憩室においてある新聞を見て思った。そういえば私が生まれた日も水曜日だったらしい。そうそう、そうだよ、今日だよ、はるちゃん!ありがとうね!!何かと言えば、ブログ友達はるちゃんから「今日、誕生日だったよね?…

霊山寺 4

本堂を後にして奥の院に向かいます。ここで気づいたのですが、今回出している霊山寺の写真、1枚目は全て縦型写真から始まっていました。たまたまなんですけどね(笑)

ノースモーカー

先日、久しぶりにコンビニでライターを買った。何年ぶりだろう…煙草を吸うために買った訳じゃない。お香に火をつけるためだ。昔使っていたライターを使用していたが、それらが全て切れてしまったので買うことにしたのだった。非喫煙者になってから15年近く経…

霊山寺 3

この階段を上ると…

霊山寺 2

放生池に何か眼が出てる。何だろう?

霊山寺 1

2月10日、一月近く前になるけれど、今年初めての奈良訪問。生駒山の東にある霊山寺というところに行きました。手を伸ばせば東大阪という感じの場所です。(いや、そこまで近くはないか…)まぁとりあえず、奈良と大阪の境に近い場所にあります。いつもだった…

都七福神巡り TRIP35 3

松ヶ崎大黒天。このなで大黒さん、普通~に写ってるでしょ?ぱっと見、フィルムとは思えないほどに。そこまでではないか(笑)でもしっかり写ってますよね。

ここ最近

最近、天気の悪い日が多い。結構雨も降るし、曇りがちだし。今日は晴れたけど、日曜からまた雨だって言ってた。雨は好きなんだよ。好きなんだけど、最近の心調の悪さは天気が悪いと余計悪化する。いろんなものが混ざり合って…なんだかなぁ。好きなものを好き…

都七福神巡り TRIP35 2

前回に続き、TRIP35で撮った写真をアップします。今日アップしたのは全部赤山禅院で撮った写真です。万福寺で撮った写真のように失敗作品は出してません(笑)ちゃんと撮れたもののみを出してます!

都七福神巡り TRIP35 1

今日からしばらく前回までアップしていた都七福神巡りに行った時TRIP35で撮ったフィルム写真を出して行きたいと思います。今回の写真は全て万福寺の写真。前回と同じ場所なので文章(説明)は割愛して写真だけ出しますね。

懐かしの店で思い出したこと

少しだけ早めにとれた昼休み。久しぶりのお店に行ってみた。この店はとても美味しいランチがあるが、付近に会社や病院などがあって12時を過ぎるととても混み合って午後の始業時間に戻れなくなってしまう。だから昼休みが早めにとれた時にしか行けない。日替…

都七福神巡り 15

都七福神巡り、最後は東寺です。いつも来ているので珍しさはありませんが(笑)珍しさを求めて行く訳じゃないですもんね。これはいつも入る南門じゃなくて東門の方です。東寺には南門、東門、北門があります。西門もあるのですが、この西門は絶対に開かない…

都七福神巡り 14

次にやってきたのは革堂(こうどう)行願寺。前回アップしたときにも少しお話しましたが、こちらは七福神の寿老人でもあり、西国三十三ヵ所巡りの十九番札所でもあり、洛陽三十三ヵ所観音霊場の四番札所でもあり…といろんな札所になっています。私は以前洛陽…

都七福神巡り 13

本堂の前のお店からいい匂いが…「大黒天そばあります」それも200円だって。安い~出汁のめっちゃいい匂いしてる~~と思ったらうちの旦那、店のドアの前に張り付いてた。「美味そうや、美味そうや…」と言いながら。でも中はすごい人だったらしい。次を急ぐの…

Hello Good-bye

先日、実家に行ったら懐かしいひな人形が出ていた。私が生まれた時におばあちゃんが買ってくれたものだ。1週間ほど前、テレビを見ていたら京都の人形屋さんとしてこのひな人形を作っている店が出ていた。現在の人形師はこの道50年と言っていた。50年かぁ、じ…

都七福神巡り 12

松ヶ崎大黒天までは赤山禅院から車で10分ほど。もっと近いかなと思っていましたが、案外ありました。

都七福神巡り 11

七福神様たちがずらずら~っと並んでおりますが、赤山禅院は福禄寿なのに何故か大黒さんが一番大きい。どうして??いつもそこが疑問ではあります。あと…

都七福神巡り 10

ここね、いい感じの景色だったんですよ。障子の向こうにガラス窓があってその向こうの景色がいいな~って。でも邪魔なのが見えるでしょ?大丸の紙袋(笑)なんでそんなところに置いてるんだ!!って思いません?のけたかったけど、人のだし、立入禁止って書…

都七福神巡り 9

本日よりまた都七福神巡りの写真に戻ります。今日は赤山禅院へ行ったところから。赤山禅院は前にもお話したように京都の北の方にあります。比叡山延暦寺の塔頭だと言えば北の方なんだなと分かって頂けるでしょうか。前回行った万福寺からは車で1時間。万福寺…

あ~あ

あ~あって何が?って思われますよね?だからもう最初に何が起こったのか説明します。ね?もう分かったでしょ?そう、落としたんですよ、XF10。それも角っこから。このカメラ、結構重いのに2点吊りが出来ないんです。片方にしかストラップ穴がなくて。カバー…

FUJIFILM XF10試し撮りin京都駅

XF10試し撮り最終回。東寺を出て京都駅南、八条口付近のショッピングモールへ。ここに来た目的はたった一つ、この丼を食べること(笑)何枚か撮ってみたけど、これが一番ピントがあってた。このカメラの評判悪いところはピントがあうまでに時間がかかるとい…

FUJIFILM XF10試し撮りin東寺 2

講堂。この中には私の大好きな立体曼荼羅が。五智如来、五大菩薩、五大明王、四天王、そして帝釈天、梵天、計21体の仏像が安置されていてそりゃ圧巻です。中でも東寺の帝釈天は男前の仏像として有名です。

高い女

「オールドパーか、久々に飲んでみたいけど、ちょっと高いんだよな…」テレビCMを見ていた旦那が呟いた。「そんなに高くないよパーは。18年ものはクラッシックでちょっとだけ高いけどそれでも言うほどじゃないよ」「そんなことないだろ、昔でも1万ほどしてた…

FUJIFILM XF10試し撮りin東寺 1

2月3日 日曜日、毎月第1日曜日は東寺のガラクタ市が開催される。いつも言ってるけど、私は全く興味がない(笑)旦那が見ているあいだ私は東寺の仏像を拝みに行く。でも今回はカメラの試し撮りなのでいつもの半分の時間をガラクタに費やしてみた。もちろん何…

都七福神巡り 8

本堂前に戻ってきました。このピンクの線香なんだか可愛い!日本の線香とはちょっと違いますね。

都七福神巡り 7

大雄寶殿の裏にある法堂。こちらは中に入れません。